猫は万代の宝なりぃ?

タグ:児童書 ( 10 ) タグの人気記事

ぼうしネコとゆかいな仲間

e0192215_15433515.jpg


e0192215_15435267.jpg


ジーモン&デージ・ルーゲ 作
若林 ひとみ 訳

岩波書店 定価 2300円(税込)

1992年に第2刷の本なので現在入手できるかは不明です(゚ω゚;)

おしゃれでチャーミングな猫が主人公のはなし。
この猫の名前が「ぼうしネコ」(帽子をかぶっているから?)
猫だけど人や動物と対等に普通に生活しているのが面白い。
[PR]
by nekonekoobaba | 2010-09-16 03:10 | 本・DVD・CD

ねこ(いきものスーパー百科)

e0192215_2485059.jpg


ふくだ とよふみ 写真
うえき ひろゆき 写真
いまいずみ ただあき 監修

ひかりのくに 定価 1280円

1999年に第3刷の本なので現在入手できるかは不明です(゚ω゚;)

子供向けの猫の図鑑

e0192215_2524810.jpg

[PR]
by nekonekoobaba | 2010-05-14 03:30 | 本・DVD・CD

猫 かわいいネコには謎がある

e0192215_15345393.jpg


今泉 忠明 著

講談社 青い鳥文庫 定価 620円(税別)

ネコの暮らし・ネコの一生・ルーツなど
小学生向けのネコの本です。
[PR]
by nekonekoobaba | 2009-11-29 15:37 | 本・DVD・CD

その猫がきた日から

e0192215_21593091.jpg


アラン・アルバーク 作
こだま ともこ 訳

講談社 定価 1400円(税別)

小学校中学年から向けの児童書で
タイトルに猫や犬がつくと可愛らしいファンタジーが
多いのですが、この本のネコは怖い…
ある日、家に入ってきた仔猫が成長とともに
恐ろしい獣になり…
猫好きとしては、ちょっとムカつくかも?
[PR]
by nekonekoobaba | 2009-11-26 22:07 | 本・DVD・CD

ネコのミヌース

e0192215_2129743.jpg


アニー・M・G・シュミット 作
カール・ホランダー 絵
西村 由美 訳

徳間書店 定価1400円+税

何故か突然人間になってしまったネコのミヌース。
ネコが大好きだけど新聞記者としては
いまひとつだったティベと出会います。
ミヌースはネコだったのでネコとおしゃべりが
できるので、ティベのために町中のネコから
新聞ネタを探してもらい…

この本は映画化もされたオランダのお話です。
ところどころにオランダの生活習慣が書いていたり
日本との違いも面白いです。
[PR]
by nekonekoobaba | 2009-11-26 21:48 | 本・DVD・CD

ネコのタクシー

e0192215_1972992.jpg

ネコのタクシー
南部和也 作
さとうあや 絵
福音館 定価1200円+税

小学生低学年向けの児童書
子猫のトムは走るのが得意です。
タクシーの仕事をしているランスさんの飼い猫になったトムは
自分でもタクシーの仕事をはじめました…


ネコのタクシー アフリカへ行く
南部和也 作
さとうあや 絵
福音館 定価1300円+税

ネコのタクシーの続編
ランスさんとトムはタクシードライバーです。
普通に暮らしていた2人が突然アフリカへ行く事に…
[PR]
by nekonekoobaba | 2009-08-16 19:16 | 本・DVD・CD

にゃにゃのまほうのふろしき

e0192215_1915563.jpg

にゃにゃのまほうのふろしき
わたり むつこ 作
どい かや 絵
ポプラ社 定価1000円+税

小学校中学年くらい向けの児童書
子猫のにゃにゃが誕生日に家宝のふろしきをもらいました。
「空をとべる」という魔法の風呂敷をもらったにゃにゃは
空を飛ぶ練習をしますが…
[PR]
by nekonekoobaba | 2009-08-16 19:06 | 本・DVD・CD

ブンダバー

e0192215_1253639.jpg

ブンダバー(全10巻)
くぼしま りお 作
佐竹美保 絵
ポプラ社
定価 980円

小学校上級生向けの児童書

主人(猫)公ブンダバーは、人間とおしゃべりできる
不思議な猫。
古道具屋さんの拾ったタンスの中に入っていました。
そのタンス(タンちゃん)も実は動ける不思議なタンス。
ブンダバーがいろんな人とお友達になったり
いろんな事をやったりと、児童書ならではの内容です。
ブンダバーとはドイツ語で「すばらしい」の意味だそうです。
[PR]
by nekonekoobaba | 2009-08-15 12:13 | 本・DVD・CD

ウォーリアーズ

e0192215_10591870.jpg

WARRIORS(ウォーリアーズ)全6巻
WARRIORSⅡ(ウィーリアーズⅡ)
エリン・ハンター 作
高林由香子 訳
小峰書店 定価1600円

イギリスの作家の児童書

飼いネコだった主人(猫)公のラスティーが自ら野生ネコ(ノラ?)の
仲間になり、野生ネコの部族同士の争いなどに巻き込まれて
いくはなしで、同じ部族の仲間同士の友情や裏切り、
敵でもいいやつがいたりと、読み応えがありました。
ラスティー→ファイヤーポー→ファイヤーハート→
ファイヤースターと出世(?)するたびに名前が変わるのも
面白い…ヽ(*ゝω・)
[PR]
by nekonekoobaba | 2009-08-15 12:04 | 本・DVD・CD

ねこの学校

e0192215_2032662.jpg

ねこの学校(全5巻)
キム・ジンギョン 作
キム・ジェホン 絵
ホン・カズミ 訳
岩崎書店 
定価900円

韓国の児童文学書

としをとった猫は人間のそばを離れて魔法の学校に
入学します。
猫の学校で魔法を習う主人(猫)公ボドル
そんな猫の世界に異変がぁ…

韓国の児童書なので、登場人物(猫)の名前に
なれないせいか違和感がありましたが
すぐになれてしまいした。
さし絵も独特です。
児童書なのであっと言う間に読み終わってしまうけど
とても面白かったです~(≧ω≦)b
[PR]
by nekonekoobaba | 2009-08-14 20:45 | 本・DVD・CD

お友達などからもらった猫グッズの紹介
by nekonekoobaba
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
本・DVD・CD
ご当地キティ
猫ストラップ(チャーム)
猫の人形(フィギュア他)
ガチャポン
猫小物(その他)
猫ポストカード(絵)
猫柄の食べ物(飲み物)
猫友さんオリジナル
猫用

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな